ヨガリフレ講座 in 梅樹庵

 この日は梅樹庵にて午前施術後、夕方よりヨガコラボ講座でした。

 先月は整体がテーマでしたので、今回は「リフレクソロジー(足ツボ)」です。

 今ではメインからサブ(オプション)的な手技になりましたが、自分の整体キャリアはここから出発しただけに、リフレクソロジーにはとても思い入れがあります。

 足には60箇所以上の<反射区(≒ツボ)>ありますが、自分の施術経験上から感じた、「とても効く所」と「ほとんど効かない(改善例を聞いたことがない)所」を正直にお伝えしました。

 セルフケアとしては全ての反射区が大事な箇所になります。

 ですが、「その箇所で果たして症状が改善するのかどうか」ということにフォーカスすると、自ずと反射区にランク分けがなされます。

 「症状改善」という責任を果たす必要がありますので・・・。

 ありきたりの教えにならないように、これからも心がけます。

 リフレ講座後は、hitomi先生のヨガを皆さんで堪能しました・・☆